給排水衛生設備って何??
みなさんこんにちは。菅野住宅設備です。給排水衛生設備工事をご検討中の方はぜひ弊社までお願いいたします。
そもそも、給排水衛生設備とは、一般的に水道管、排水管、貯水タンク、給水タンク、トイレの水洗用の設備、雨樋、浄化槽、スプリンクラー設備および装置、スノーダクト(屋根の積雪を熱で融かして排水する設備)などを指します。
ただし、使用のたびに取りつける排水ホースなどは対象外とされることが多く、また、流し台、風呂槽、洗濯機、食洗器、洗面台などについては、本体に接続される排水管部分だけは給排水設備に含みますが、本体そのものは給排水設備に含みません。
言うまでもなく、私たちの生活に水は必要不可欠であり、人間は水がないと生きていけません。また、品質保証に関する規制も多くあり安心して水道水が飲めるように、蛇口などの給水器具、水道の施設、水を殺菌し、きれいにするために使用される薬品等には構造・材質・品質についての基準が厚生労働省令で定められています。
これらの水道用品が水圧に耐えられるかどうか、水に接したときに材料の成分等がどのくらい溶け出るか、塩素などの薬品を使用した場合不純物の量はどのくらいか、などについては厚生労働省令の基準に適合していなければなりません。
お問い合わせはこちらから。