給水設備工事とは?私たちの生活に必要な工事を紹介!
水はライフラインです。私たちの生活にはなくてはならない資源であり、水がなければ人間は生きていけません。
今回は水を供給するための設備工事を紹介します。
安全な水を供給するためにどんな工事が行われているのでしょうか?興味がある方は、ぜひチェックしてみてくださいね!
■給水設備機器設置工事
建物内に水を必要とする箇所に十分な水量を供給するための給水設備機器を設置する工事です。主に以下2つの方法があります。
・受水槽に貯水された水を給水ポンプにて汲み上げ、各使用箇所まで給水する方法。
・一旦高架水槽に貯水し、そこから各使用箇所に給水を行う方式。
建物の高さや使用箇所数などに応じて最適な給水方式の選定を行うことが大切な工事です。
■配管工事
水を必要とする箇所に供給する配管を施工する工事です。鉄管・塩ビ管・銅管・ステンレス鋼管などの各種管材を使用して工事を進めるのが一般的です。
■メンテナンス
配管設備はメンテナンスが非常に大切です。受水槽および高架水槽は点検および清掃、届出が義務付けられています。給水設備の定期メンテナンス、保健所への届出まで対応が施工会社の仕事です。
神奈川県横浜市の有限会社菅野住宅設備は、給排水衛生設備工事やマンション管理、空調設備工事、リフォームなどを行っております。
東京・神奈川を中心とした関東一円での施工を承っておりますので、給水設備工事はぜひ菅野住宅設備までご相談ください!